ルリシジミ君が灰木川の河原の石の上でじっとしているのは、きっと冷たい石の上に座って体を冷やしているのです。だからこのリスと一緒!
こちらは我が家の近所の公園で撮った『タイワンリス』君。
あまりの暑さに、樹木に抱き着いておなかを冷やしているところ! この時もかなりの長時間ジッとしていました。動物たちもいろんな知恵を使いますね~!
さてさて、kunichanがてこずっていた『ルリシジミ』の写真だけど、確かにそう多くはチャンスがないですね~ ヤマトシジミ君に比べたら少数だからかな?
それと、意外に手こずるのは開翅のシーン。いつもはちょっと後翅をスリスリする程度なので、撮れてもこの程度!
ようやくここまで広げてくれたのが♀。この時はこれでおしまい!
♂もせいぜいこの程度! そんなに出し惜しみしなくたって…もっと見せてくれ~~!!
ホントに奥ゆかしいことと言ったらありゃしね~
タイワンリスは半田山あたりにも出没しているようで、いつかは里山でも見れるようになってしまうかも。困ったもんですわい。そしてこのリスを日本のリスと思っている人も多く、見つけてカワイイなんて言っている場面に何度か出くわしたこともある。これも困ったもんです。
返信削除ルリシジミはあちらこちらにトウコマツナギやアレチノヌスビトハギの花が咲いているからそこにやってくるはずなんだけど、なかなか出会う機会は少ないかな?ましてや翅を広げているところなんて・・・出会ってみたいですねぇ。
差別しちゃいけないけど、タイワンリスって可愛くないっす! だからオラは必要があるとき以外は撮らないことにしちょります。
返信削除