新年明けましておめでとうございます。
今年頂いた年賀状の中に書いてあったものをご紹介。
「ある大学準教授によると、小学生は一日300回笑うそうで、それが70代になると2回しか笑わないんですって! 笑ってますか?」
う~ん、確かに一日に笑ってる回数なんて何回あるかなあ? あれ?もしかして笑ってない日もあったりする? 愚痴や文句ばっかし? ゲゲゲ~、恐ろしや~~~
『笑う門には福来たる』って言うじゃありませんか! だから今年は大いに笑うことにいたしましょう・・・ねっ!
まずはいつも心穏やかにいられるように、このどっしりとした富士山を脳内に刻み込んでと・・・
さてさて、今年はトリ年。 トリというのは「鳥」ではなくて「酉」と書きます。どうして「酉」になったのかは、ともかくとしてその「酉」というのはニワトリのことですが、今回はそのご先祖の話。
『セキショクヤケイ』 オス
これがニワトリの祖先と言われる、東南アジアに生息するれっきとした野鳥で、漢字では「赤色野鶏」と書きます。なかなかにカッコイイでしょ!
これはそのヒナを飼育して、広い庭で放し飼いにしていたものですが、野性の本能はしっかりと受け継いでいて、警戒心もかなりのものでした。
なんの緊張感もなく、ボ~っと暮らしている我が身からすると、身の引き締まる思いだったなあ。
こちらは森の中で出会った野性のメス