「スプリング・エフェメラル」と言う言葉を聞いたことがありますか?「春のはかない命」と言う意味で「春の妖精」とも呼ばれています。
主にカタクリやイチリンソウなど、春の一時期にだけ咲く植物のことを言いますが、その頃に出現するチョウたちのことも「スプリング・エフェメラル」と呼びます。ギフチョウやウスバシロチョウなどが代表種ですが、これらは佐鳴湖の周辺では見られず、もう少し山間部に行かないと見ることができません。
菜の花に来たツマキチョウ♂
私は勝手ながら、このツマキチョウを「佐鳴湖の春の妖精」と呼んでいます。例年ソメイヨシノが咲く頃になると翔び回るようになるのですが、パッと見は小型のモンシロチョウ。
翔ぶのも素早いし、なかなか止まることがありません。止まると、こんなふうに翅の先にあるオレンジ色が目を引いて、それはそれはものすご~く可愛いのです!
こちらはツマキチョウの♀
さて本題。桜シリーズの3回目はこの鳥です。大サービスで全身像を!
この名前と頭かきの方法を答えて下さい。
ツマキチョウはかなり前に、たった一度
返信削除川の土手を舞っているのを見た事があります。
羽先のオレンジ色が目を引き可愛いですね!
クイズ ガンバリマス!
大サービスの全体像 でも難しい~
メボソムシクイー間接頭かき
よろしくお願いします。
ウグイス、と間違えました。
削除ウグイスにしては灰色っぽ過ぎますが、
メボソムシクイ、の名前が出て来ませんでした。
頭かきは正解ですが、種名は考えすぎです!
返信削除ヒントは「春告げ鳥」。
わぁ~ウグイスでしたか~(^^;
返信削除さようです! 今頃から囀る時に木のてっぺんで鳴くことが多くなるので、見られるチャンスです!
返信削除