学力テスト Vol.391-2 その解答 ヨシガモ ~ 東洋の宝石 ~ 

 ヨシガモ ~ 東洋の宝石 ~

欧米人のバーダーがよだれを垂らすほどの美しさ!
東洋区にしか生息していないので、彼らには羨望の的なのです!!

この見事な三列風切が発達してくる頃になると。求愛行動が始まります。

こちらは「取り囲み(または囲い込み)」という行動で、♀を複数の♂が囲みます。
彼らの求愛方法は合コン・・・というよりも人気の♀をめぐっての駆け引きなのです。

当然ながら♂同士の喧嘩も絶えません!
「チョエ~ あっちいけ~!」と追っ払います。

奥の♂はマイペースでディスプレイ

頭を下げて

嘴で水を前方に飛ばします。これは「水はね」というディスプレイ。

尾羽を上げて「テイルアップ(または「そり縮み」)」というポーズも。

 引き上げられた尾の側面にある、下尾筒のクリーム色の部分を強調しているのです。
♀はそれらのディスプレイを横目でチラチラと見ながら、この♂の器量(羽の美しさとか、艶の具合を見て健康状態など)をしっかりとチェックしています。


 前傾姿勢で水しぶきをあげて♀の横を突進することもあります。「どうでい!オイラはこんなに若いんだぞ~っ!」と、パワーがあり余っていることを見せつけているのでしょう。

あまり♀が興味を持ってくれないために、しばし♂同士が休戦してヒソヒソと作戦会議!

「なあなあ、お前ってどの子がタイプ?」
「オイラ? あの目がクリっとした子がええなあ! だってすっげ~可愛いもん!」
「オラはあのキュッとしまった腰のあの子だがや~!!」
「オレなんてさあ、あの色っぽい声を出す子に一目惚れだいっ!」
「じゃあ、みんなの好みがそれぞれ違うってことで、喧嘩なんかするのは止めようぜい!」
「んだ、んだ、そうしようぜい!」

しかし、こんな彼らの思惑はぜんぜん役に立ちません! 何故かというと、相手を決める権利はすべて♀にあるからなのです!! 

さあさあ、無駄な話し合いなんてしてないで一生懸命にディスプレイに精を出しなさいってば! 努力あるのみ! 努力すれば報われる・・・カモ?

そんなこんながありまして、このカップルはめでたく結婚と相成りました。

愛を確かめあった後の満ち足りた表情

しかし、こんなハートマークだらけの至福の時間がいつまでも続くはずもなく・・・

ある日のこと、♀が血相を変えて♂に詰め寄っています!

うわわ~、♂の首にガブリッと嚙みつきました!

「ちょっとアンタさ~、私というものがありながら、あの子にニタニタしながら言い寄っててたでしょっ!」
「ええ? そ、そりゃ誤解だぜい! 道を聞かれたから答えてただけだってば~」
「ウソおっしゃい! アンタから声を掛けたのをちゃんと最初から見てたんだからねっ!」
「ううっ! バ・バレてたかっ!」 ・・・果てしなくジェラシーが続きます!


あまりの♀の焼きもちに、とうとう♂もブチ切れてしまいました!
「そういうお前だって、こないだ あのチャラ男と うっとり顔で話してたじゃんか!知ってんぞ~!!」
「えっ、あ、あれはさ~ アタイの顔がチャーミングって言ってくれたから、ちょっと立ち話してただけだってば~ い、いいじゃん、ホンのちょっと話しただけなんだからさあ~」
「グギギギ~~」
「ふん、この焼きもち焼き~ アンタのそういう了見の狭いところって大っ嫌い!!」
もう、エンドレスで止まることがありません! 

まあこれも倦怠期、おっと間違い 円熟期の夫婦にはよくあるお話。少々の刺激がないと、退屈な生活だけじゃメリハリがないしねっ!


でも、こんな痴話喧嘩なんて、これからいろいろ押し寄せてくるであろう人生の荒波
からすれば、些細なさざ波! 翌日にはケロッとして仲良くしていました。

この後、このカップルがどうなったのかは神のみぞが知ることです。


こんなふうに仲良く飛んでいるカップルもいたので、あの2羽もきっとうまくやっていることでしょう。来年も元気で戻って来いよ~

おっと、危なく忘れるところだったわい!
ヨシガモ君は「直接頭かき」でござる。































2 件のコメント:

  1. カッコいいヨシガモくん!!
    様々な求愛ポーズ&カップル成立後の試練?o(^-^)o
    どのショットも健気で可愛いです\(^_^)/

    返信削除
  2. カモたちの行動はじっくり見ていると、すっごく面白いです!
    ついついヒトの生活と比較して観察してしまいます。

    返信削除