びゅ~~~ん! ぴたっ! しゅるしゅる~! これでも蛾かい!!


ノアザミで吸蜜しているのは『ヒメクロホウジャク』・・・と、思われます。
これは以前、この里山で撮影した分だけど、ご紹介を忘れてたわい。

漢字で書くと「姫黒蜂雀」。 んっ? 蜂雀って何だ? さっそく調べてみました。すると・・・何と何とハチドリの別名って書いてある! 

ハチドリは日本にはいないけど一度は是非とも見たい鳥! 英名は「Hummingbird 」。 
ハミングとは鼻歌のことだけど、ハチなどのブーンという羽音という意味も持っています。

要するに、ハチドリはあまりにも小さくて、羽音も虫に似ていることから付けられた名前ってこと。
動物園に行くとハチドリが見られるから、今度行った時には忘れずに見るといいよ! ホントにこのヒメクロホウジャクとよく似た行動だから。

このスズメガの仲間は世界に1000種類以上もいるっていうし、熱帯地方に多いっていうから、ハチドリの住んでるところにだって、きっと沢山いるに違いない! 

行動パターンがハチドリそっくり、すなわち①ホバリングの名手で、②移動する時の動きがめっちゃ素早い!!  

ちなみに、ハチドリがホバリングする時の翼動は1秒間に50~60回、多い時には80回とのこと。


だから、この子もきっとそのくらいの翼動はしているはず! とにかく微動だにせず、口吻をシュルシュル~っと伸ばして吸蜜しちゃうから大したもんです。

普通、ガっていうのはチョウのようにヒラヒラかパタパタっていうイメージだけど、こやつはビューンと移動して、あっという間に視界から消えてしまうし、その見事なホバリングだって、せいぜい数秒だけ! ホントにこれでも  ガ  なのかよ~~~!!!

そして、それをコンデジで撮ってしまうkunichanの腕前もカミワザ~!!

こちらもスズメガの仲間で、ホウジャクとホシヒメホウジャクです ⇒ 相性が悪いヤツ  

ステルス型に進化 里山のはまかぜ号  神業よりすごい!  葉隠れの術

1 件のコメント:

  1. コンデジで翅の模様までしっかりと撮る!最終目標はそれなんだけど、こりゃ無理っぽいなぁ~!

    返信削除